忍者ブログ
ほんわか、ふわふわ。マシュマロ気分。
2024.04.19 Fri 15:02:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.05 Wed 19:50:58

大阪奈良間は意外と近くて
奈良=鹿ということで
奈良公園に行こう☆とナビって出発。

途中、平城遷都1300年ということもあって
まわりに立て看板がちらほら。
見れば平城京跡。
でも、迂回して車を停める駐車場がイマイチわからず、
…平城京跡も行きたいけども、断念。

そのまま、東大寺を目指します。
県庁?の所の近くに車を停めて。
※一日、千円。安い。
ココからは徒歩。
3c8f1c2b.jpeg

丁度、鹿男あをによしで
玉木宏の登った山も見えます。






1a872f61.jpeg

しばらくすると見えてきた。







a1b025cf.jpeg

この時点でも
鹿せんべいに寄ってくる鹿が結構います。






848125a6.jpeg

東大寺。
ココに大仏様が居ます。
今はホントにおだやかな時期で
緑がとってもキレイ☆


9d128ac3.jpeg


やっぱ大きいなぁ~。
学生時代の修学旅行ぶり?かな。
当時とはやっぱり観る側の気持ちが違います。




ここには多目天像や他にも古い彫刻があるので
それはそれで懐かしいなぁ。
子供が通れるほどの大仏の鼻の穴の径のある柱には
人だかりもできていました。

ここから法華堂へ。
その間には鹿もたくさん居るので
鹿せんべいを一束買って彼とそろそろ鹿へ近付きます。
985cdaa4.jpeg

なるたけ小さい鹿に
あげようっと。




46f70232.jpeg

ね~ちゃん、それっぽちかいな~。
もっとよこせや~。




ぐんぐん近づく慣れた鹿たち。
かなり怖かったです。
見ればそんな鹿にたかられている人間がちらほら(笑)

坂を登って行くと法華堂(三月堂)が。
a1f8e888.jpeg
ここには日光、月光菩薩がいるんだよ~。
うさぎは中学生の時に
そんな絵を美術で描いた~。
なんて話したら
良く覚えてるなんて彼に褒められました。



ちなみにうさぎたちは入っていませんが
中には参拝料を払うと入れます。

ここからすぐ横にある二月堂へ。
階段を登りつつ、彼が今回は奈良へもう一泊したかった~って。
確かにここだけでもかなりおごそかで良かったので
次回は奈良中心に回ってもいいかなぁ。

56f34288.jpeg
二月堂からの眺め。
かなりきれいです。
奈良万歳☆




さて、もう少し足を伸ばして近くの春日大社へ。
ここは意外にも初めてです。

結構、参道が長かった~。
うさぎはブーツだったため途中わらびもちとほうじ茶で休憩。
甘さが身にしみます。
df2a1d0b.jpeg

恋愛成就で有名なのかな?
結婚祈願もあるので
二人で念入りにお参り。



この奥にも拝観料500円払って見ることができます。
勿論入ってみました。
灯篭がたくさんで太古の時代を想像してみたり。

それにしても沢山歩きました。
このあとは高速に乗ってこれまたスムーズに帰れました。
帰りもたくさん運転ありがとう(*^_^*)
彼には大感謝です♪
また、色んなところに行きたいね♪

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント
[01/05 まつもと]
[12/24 まつもと]
[11/13 まつもと]
[10/29 まつもと]
[09/14 まつもと]

最新記事

プロフィール
HN:
うさぎ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
甘いものだいすき。
目下、世界で一番美しい食べ物はマカロンと思っている夢見る★★歳。
家族は優しいだんなさんと娘のちびうさちゃんです。

バーコード

最新トラックバック

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

リンク集

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP